今夜は早く寝る

早く寝る、と思いつつゲームの電源入れちゃいますよね

サイバーパンクホラーって何だろう

サスペンス寄りのホラーかと思って始めたら、ホラー寄りだった時の私

 

「やばい(怖くて)しぬ」

 ちゃんと情報サイト見たら「サイバーパンクホラー」って表記あった。

サスペンスじゃなくてサイバー

 

Observer

 

 

お久しぶりです。

今回はObserver(PS4版)の感想です。

CSだと海外アカ、あとはsteamでも買えます。

買うならセール待ったほうが良いと思います。

日本語訳済です。ありがたいです。

 

前情報はざっくりとしか仕入れておらず、(なんせサイバーパンクホラーって覚えていなかったくらい)

未来の刑事もので操作中に頭の中にダイブして事件を解決みたいなのだと思ってました。

いや思い込んでいました!!!

 

刑事もので頭の中にダイブできるとか攻殻機動隊みたいでかっちょいい!!!て思って飛びついたものの、実際は結構違うというか違わないというか。

 

簡単なあらすじはめんどくさいのでどこかのサイトでご覧ください。

主人公は中年のおっさんで、息子を助けるために頑張ります(雑)

f:id:yu-toria:20171121212456j:plain

この腕の機械からケーブル出して右端の被害者の頭部にぶっさす

これ被害者がぎりぎり息あれば良いほうで、遺体でも無理やりハッキングしますこの親父。

ちなみに腕の機械内臓のAIが遺体に接続する時はめっちゃ止めます。

もちろん無視!

 

 

f:id:yu-toria:20171121212519j:plain

現実世界ではインターホン越しにマンションの住民に聞き込み!皆が皆頭おかしいので何のこっちゃさっぱり!

スクショは特異なタイミングだったので、実際はもうちょいまともなやりとりしてますが、たいてい変な人しかいません。

というかマンションの管理人以外みんなインターホン越しにしか喋らないから、誰が誰とか全く覚えてません。

 

f:id:yu-toria:20171121212513j:plain

ダイブ中謎のノイズがあったり、P.Tにかなり影響受けたであろう場面転換が結構ある

ダイブ中なのでノイズあったり、捜査中もアナライズで画面チカチカしたり、おっさんの投薬タイム遅れてノイズ入ったりで、慣れるまでちょっと酔いやすいと思いました。

P.T.に影響受けたゲームって本当に多いですね。

P.T.はそれだけ衝撃的なゲームでした。積んだけど…(笑)

 

f:id:yu-toria:20171121212532j:plain

胡麻化おまかそうと…?誤魔化そうとか!

f:id:yu-toria:20171121212524j:plain

応募…何に応募するんだろう…と最初しばらく悩んで押せなかった

 

決定だと気が付いたのは2回目の起動の時でした。

日本語化って難しいんだなぁ…いつも日本語化を待っている身としてはありがたいことです。

私が英語ペラペラなら良かったのに…

 

日本語化の内容に関しては、ほとんどの気になるところはありませんでした。

ちょっと「ふふふ」って面白くなってスクショとってしまっただけです。

 

最後、残念だなと思う点は、バグで固まって動かなくなることが何回かありました。

困るのはそれがゲームの演出なのか、バグなのか分からなかったこと。

音とか視点のポッチはあるので、何か操作すれば動き出すのかと思って5分くらいコントローラーかちゃかちゃしてました。

結局起動し直したら動くので良かったのですが、こういうゲームだと紛らわしいかなと。

 

ゲーム中結構疲れてたのか、私は1回悪夢を見たので、荒んだ心をStardew Valleyで癒してました。

辛いものの後で甘いもの食べて交互にいけば無限に食べられるみたいな。

 

そんなわけないです。

 

年末にに向けて今年買ったゲームの一覧を作りましたので今度載せようと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。