読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜は早く寝る

早く寝る、と思いつつゲームの電源入れちゃいますよね

ミステリーアドベンチャー最高傑作(追記あり

テレビゲーム

 

年賀状書くの終わった!ご褒美!ゲーム買う!

ということで気になってたので。

12月16日のゲーマーSkype忘年会の時に出せなかった、私のGOTY…

これでした

 

シャーロック・ホームズ 悪魔の娘

 

シリーズ8作目とのことですが、日本語化されたPS4版は初めてとのこと

ありがとうございます!!!

まだクリアしてませんが、今のところ神ゲーです。

捜査、推理、アクション

アクション自体は難しくないので、苦手な方でも大丈夫です。ミスしても何回もやり直しきくので安心!

が、謎解き部分は結構やりがいあります。

某ゲームと某ゲームの美味しいとこ全部盛り込みました!ついでにアクションもありまっせ!

みたいな。

これはもっと早く日本語化してほしかったです…

過去作が日本語化されることは無いと思うので、英語の勉強頑張ります。

 

捜査

ホームズの家を拠点にロンドンの町の中をいくつかのポイントにわけて操作します。

移動はファストトラベル型で、現場に直接飛ぶか、周辺に飛んで現場に向かいます。

移動中のローディングが、馬車の中のホームズの様子なのですが、

「お、雰囲気あって良いな!」と思います。

3回くらい見ると「黄昏てるおっさんもういらんわ」となりオフにします。(設定でオフにすることが可能です。

私の好みはワトソン君。彼はとても誠実なイケメンですね。

重要人物は人物像を分析したり、証拠品突き付けたり。

場合によってはホームズ以外も切り替えて操作できます。

出来ることがそれぞれ違うので、メリハリが出て飽きさせません。

1つだけ注意点としては、ゲームで酔いやすいって人にはお勧め出来ないかもしれません。

ウィッチャー3のウィッチャーセンスで酔った方とか、探索するので下向いたり色々方々見回すので、酔いやすいかもしれません。

 

f:id:yu-toria:20161226120348j:plain 

能力を使うと、こんな感じで周りが少しもやもやっとして重要な証拠を探す感覚が研ぎ澄まされます。

欲しいけど心配な方は、体験版は無いはずなので、動画とか見て確認されたほうが良いかと。

 

 

推理

色々証拠を集めると、思考の中で重要ワードを組み合わせて繋げていきます。

シナプスみたいな感じです。

繋げるのは簡単なのですが、判断がめちゃくちゃ難しい。

なぜなら場合によっては途中で犯人決定してエンディング迎えることが出来ちゃうのです。

マルチエンディングなのです!

私は謎が途中だと気になって全部やらないと気が済まないので、まだ途中で犯人確定したことが無いのですが、恐らくその時点で犯人確定してしまうようです。

さらに結果も自分で選べます。いわゆる私刑って感じでしょうか。

探偵ですからね、警察じゃないですから。

ここ結構斬新かなぁと思います。

犯罪は悪いことなんだけど、犯人も完全に憎み切れないというか。

犯人を断罪してもよし、見逃してもよし。ここもまたマルチエンディングです。

これ全部見ようとするとかなり時間かかるのでは…?(笑)

ホントに良く出来たゲームだと思います。

ミステリーアドベンチャー好きな方は是非

 

お読みいただきありがとうございました。

 

(2016.12.27追記)

クリアしました。

最終的な感想としては少しボリュームが少ないかなと。

最終話もあっという間に終わってしまった印象です。

あともう1~2チャプターくらいあっても良いのでは?と思いました。

やり込み要素もありません。クリアするとほぼトロコンできます。

う~ん、神ゲーでは無かったかな。

システム、推理、謎解き、アクションの部分は本当に面白かったです!