今夜は早く寝る

早く寝る、と思いつつゲームの電源入れちゃいますよね

吾輩はヒーローである、名前は自由に決めるがよい!

[ドラクエヒーローズ2]

 

まだクリアしていませんが、ネタバレするようなストーリー以外の部分について。

一応オンラインマルチ部分も触ってみたので、気になったこととかメモ感覚での感想を書こうかと。

 

・モンスターコインのバリエーションが増えた

前作は確か、モンスター呼び出して効果発動したら消えるタイプと、呼び出した後その場に残り続けて戦うタイプしかありませんでしたが、今回モンスターになって戦える種族が出てきます。

変身時間制限はありますが、力で薙ぎ払うタイプのモンスターだと攻撃力もかなりあるので、結構気持ちいいです。

 

・キャラが多すぎ

前作の歴代キャラクターよりさらに増えています。

使いやすい、強いキャラ、と自分が好きなキャラが合致しなかったりするので、良い意味でとても困ります(笑)

 

・ルーラ

ルーラって自分がいるところから、遠い町に歩いてくの大変だな、「ルーラ」

ですよね?前作は確かダンジョン内を移動して、敵がこっちのエリアにきた!急いでルーラして向かう!

みたいなのだったと思うのですが、ルーラってそういう使い方なんだ…って変な感覚に陥ったのですが、今回は全体のマップ移動に使えます。

 

・オンラインモード

今作からオンラインモードが付きました。

ストーリーモードと迷宮というダンジョンに向かえます。

ネット回線とローカル回線が選べるのですが、問題が一つ、

ネット回線だとストーリーモードにフレンドが呼べない

ランダムマッチです。助けて欲しい人と、その範囲を登録している知らない人マッチすると一緒に遊べます。試しにフレンドさんと「せーの」でお互いに登録しましたが、マッチングしませんでした。

普通そこ直接呼べるようにしません…?呼べないなら最初からストーリーモードはオフライン専用でも良かったのでは?と思いました。

ローカル通信はもちろんリアルにその場にいる人なので、フレンドかどうかは関係ないと思います。(今度試す予定なので追記予定です。

 精神と時の…じゃなかった時空の迷宮というダンジョンにはフレンドさんと行けます。

モンハンみたいに部屋を作って、フレンドに限定して部屋番号を設定すれば、部屋に集合できます。

経験値もそうですが、お金が結構稼げます。黄金のカケラとか銀塊とかちょこちょこ落ちるので、それも売れますし、素材も結構落ちます。

これも仲間連れて一人でも問題なく出来ます。

 

勿体ないなと思う点

・主人公のキャラがちょっと微妙

口癖が現代っ子っぽいというか謎なのと、見た目の衣装が途中からモリーにしか見えなくて笑いそうになりました。なんだあのマフラー…もしかしてモリーの息子…!?(男の子の方)

見た目が変わる装備は武器のみなので、防具も!なんて贅沢なことは言わないです、でも色くらい変えられないですかね…?

 

・ロードが長い

私はVITA版をプレイしてるので、これはPS4版はどうなのかわかりませんが、結構長いです。

 

・ストーリーモードがフレンドと遊ぶのがほぼ不可能

前記した通りです。 

 

思いついたらまた何か書き足すかもしれません。

 

今使ってるメンバーは主人公(双剣バトルマスター) 、テリー、ゼシカククール

ええ、ドラクエⅧが大好きだよ!!!でもゼシカめっちゃ強いし回復もするし、ククールはタンバリンだし、私は好きです。でもこんなにチャラ男だったっけか…(笑)