今夜は早く寝る

早く寝る、と思いつつゲームの電源入れちゃいますよね

今年も大変買いました

今年のおさらいです。
今年は自分にとっての目玉がDestiny2くらいだし、大して買うもの無いなって思ってました。

結構買ってました

とりあえず今年買ったゲーム一覧!

DL版
Rainbow Six Siege
FFⅩ HD
アサシンクリード 4 BLACK FLAG
アサシンクリードUnity
The Withness
ゴーストリコンWR
Life is Strange
ドラクエ11PS4版)
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
ウルフェンシュタインニューオーダー
アガサ・クリスティABC殺人事件
人喰いの大鷲トリコ
Horizon Zero Dawn
シャドウオブモルドール
麻雀
アンチャーテッド4
Destiny2
デッドライジング1
デッドライジング2
ネバーエンディングナイトメア
Submerged
INSIDE
RiME

パッケージ版
龍が如く6
大逆転裁判2
ドラクエ11(3DS)
女神転生ディープストレンジジャーニー
PREY

海外版
PAYDAY2
N.E.R.O.
Friday the 13th:The Game
Observer

たぶんこれでほとんどかと思います。
めっちゃ買ってる
でもフルプライスで買ったのは10本くらいです。
セールで購入がほとんどでした。

次はめちゃくちゃ適当な分類です


絶賛プレイ中
アンチャーテッド4
Destiny2
女神転生ディープストレンジジャーニー

積んでいてもうやらないもの
Rainbow Six Siege
アサシンクリード 4 BLACK FLAG
The Withness
PREY
N.E.R.O.

たまに起動してやるもの(クリア済含む)
FFⅩ HD
Life is Strange
ドラクエ11PS4版)
ウルフェンシュタインニューオーダー
THE麻雀
RiME
PAYDAY2
Friday the 13th:The Game
Observer

クリア済
アサシンクリードUnity
ゴーストリコンWR
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
アガサ・クリスティABC殺人事件
Horizon Zero Dawn
龍が如く6
大逆転裁判2

まだ起動してないもの
人喰いの大鷲トリコ
シャドウオブモルドール
デッドライジング1
デッドライジング2
ネバーエンディングナイトメア
Submerged
INSIDE
ドラクエ11(3DS)

Destiny2、ドラクエ11女神転生大逆転裁判2はめちゃくちゃ面白いです。
アンチャーテッド4も始めたばかりですが、ストーリー展開が上手いのでハマってます。

今年はもう買わないです…たぶん
お読みいただきありがとうございました!

サイバーパンクホラーって何だろう

サスペンス寄りのホラーかと思って始めたら、ホラー寄りだった時の私

 

「やばい(怖くて)しぬ」

 ちゃんと情報サイト見たら「サイバーパンクホラー」って表記あった。

サスペンスじゃなくてサイバー…

 

Observer

 

 

お久しぶりです。

今回はObserver(PS4版)の感想です。

CSだと海外アカ、あとはsteamでも買えます。

買うならセール待ったほうが良いと思います。

日本語訳済です。ありがたいです。

 

前情報はざっくりとしか仕入れておらず、(なんせサイバーパンクホラーって覚えていなかったくらい)

未来の刑事もので操作中に頭の中にダイブして事件を解決みたいなのだと思ってました。

いや思い込んでいました!!!

 

刑事もので頭の中にダイブできるとか攻殻機動隊みたいでかっちょいい!!!て思って飛びついたものの、実際は結構違うというか違わないというか。

 

簡単なあらすじはめんどくさいのでどこかのサイトでご覧ください。

主人公は中年のおっさんで、息子を助けるために頑張ります(雑)

f:id:yu-toria:20171121212456j:plain

この腕の機械からケーブル出して右端の被害者の頭部にぶっさす

これ被害者がぎりぎり息あれば良いほうで、遺体でも無理やりハッキングしますこの親父。

ちなみに腕の機械内臓のAIが遺体に接続する時はめっちゃ止めます。

もちろん無視!

 

 

f:id:yu-toria:20171121212519j:plain

現実世界ではインターホン越しにマンションの住民に聞き込み!皆が皆頭おかしいので何のこっちゃさっぱり!

スクショは特異なタイミングだったので、実際はもうちょいまともなやりとりしてますが、たいてい変な人しかいません。

というかマンションの管理人以外みんなインターホン越しにしか喋らないから、誰が誰とか全く覚えてません。

 

f:id:yu-toria:20171121212513j:plain

ダイブ中謎のノイズがあったり、P.Tにかなり影響受けたであろう場面転換が結構ある

ダイブ中なのでノイズあったり、捜査中もアナライズで画面チカチカしたり、おっさんの投薬タイム遅れてノイズ入ったりで、慣れるまでちょっと酔いやすいと思いました。

P.T.に影響受けたゲームって本当に多いですね。

P.T.はそれだけ衝撃的なゲームでした。積んだけど…(笑)

 

f:id:yu-toria:20171121212532j:plain

胡麻化おまかそうと…?誤魔化そうとか!

f:id:yu-toria:20171121212524j:plain

応募…何に応募するんだろう…と最初しばらく悩んで押せなかった

 

決定だと気が付いたのは2回目の起動の時でした。

日本語化って難しいんだなぁ…いつも日本語化を待っている身としてはありがたいことです。

私が英語ペラペラなら良かったのに…

 

日本語化の内容に関しては、ほとんどの気になるところはありませんでした。

ちょっと「ふふふ」って面白くなってスクショとってしまっただけです。

 

最後、残念だなと思う点は、バグで固まって動かなくなることが何回かありました。

困るのはそれがゲームの演出なのか、バグなのか分からなかったこと。

音とか視点のポッチはあるので、何か操作すれば動き出すのかと思って5分くらいコントローラーかちゃかちゃしてました。

結局起動し直したら動くので良かったのですが、こういうゲームだと紛らわしいかなと。

 

ゲーム中結構疲れてたのか、私は1回悪夢を見たので、荒んだ心をStardew Valleyで癒してました。

辛いものの後で甘いもの食べて交互にいけば無限に食べられるみたいな。

 

そんなわけないです。

 

年末にに向けて今年買ったゲームの一覧を作りましたので今度載せようと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

おばちゃんの想い出

 

最近フレンドさんとゲームしてる時に、よく昔の好きだったゲームの話をすることがあります。

アーカイブスとかバーチャルコンソールとかに移植されてるタイトルは良いのですが、

大好きで今でももう一度やりたくなるけれど、もう手元に機種もソフトもなーい!ってゲーム結構あったりします。

それぞれ感想書き出すとキリ無いのでササッと

 

ガデュリンSFC

発売当初じゃなくて、たぶん10年くらい前にやったと思います。

私の愛するゲームレビューHPに載っていて、あまりに感想が面白かったのでやってみたものの、戦闘システムが変わってたのと、触れたことへの満足からか、最初の森みたいなとこから抜けず詰みました。

いつか買い直してやりたいです。

 

魔法騎士レイアースセガサターン

これほんと大好きでした!当時3周くらいした!引き継ぎ要素は無かったけれど!(笑)

今なら根気強くアミュレットとか全部回収できると思うのでやり直したいけど、うちにもうセガサターン無いです。

 

美少女戦士セーラームーンAnother Story(SFC) 

オーソドックスなRPGだった気がします。

中盤から敵が鬼のように強くなって挫折、父にレベル上げを手伝ってもらうという幼い頃のトラウマが…

今なら(略

 

卒業S(セガサターン

風邪引いて学校休んでしまい、案外元気だったので親に隠れてこっそりプレイしてた作品。

堂々とやりたかった!

 

ブルーシード奇稲田秘録伝(セガサターン

パンチラ

カードで戦うやつ(たぶん)

18禁だったので当時やらせてもらえなかったです。

 

 名探偵コナン 地下遊園地殺人事件(GB)

全てシャーロックホームズの称号貰うまでやり込みました。

やりたいけれど今やったら何であんなにハマったか分からないと思います。

すぐ飽きそう(笑)

 

たぶんまだまだありますが、こんなもんで

 

 

 

全部 いつかやりたいゲーム!!!

 

お読みいただきありがとうございました。 

farm farmer farmest

明けましておめでとうございます

本年もたくさんのゲームと出会いたいです

本年もよろしくお願いいたします

 

[Stardew Valley]

 

昨年末に買いました。

とても畑が耕したい…

鉱石掘りたい…

ということで牧場を経営しつつ村人と仲良くなって田舎生活を楽しむゲーム

最近あんまり時間を忘れてハマれるゲームないなって思ってたのですが、

ありました!!!牧場ライフ!

このゲームはPS4、XBOX ONEともに海外版しか発売されてません。steamですとMODで日本語化できるようです。

PS4ではトロフィー日本語化されているのを確認しましたので、もうしばらくすれば日本語化されるかと思います。

日本語化我慢できずに14.99ドル払っちゃったんですけど…

大正解!

f:id:yu-toria:20161228160915j:plain

まずキャラクリできます。

キャラクリ大事!

うちの牧場名はアンゴラファームです!フレさんに名付けてもらいました!

可愛いです!

 

1ヶ月で1シーズンで、今は冬をプレイ中です。

 

f:id:yu-toria:20161228161419j:plain

この時ちょうどシーズンが変わった時で、作物が枯れてしまった直後です。畑禿げ散らかしてすみません!(笑)

鶏小屋、豚小屋、ウサギ小屋、他にもすごいものが飼えます。

まだうちは鶏と牛だけ飼ってます。

 

炭鉱で掘るも良し!

釣りするも良し!

農業に専念してもよし!

住民と仲良くなったりおつかいするもよし!

色んな日常生活をエンジョイできます。

何をするにも体力が必要なので、ゲージが0にならないように、

ご飯食べたり草を食べたりして回復もできます。

ただし1日の時間が限られているので、注意が必要です。

鉱山で夢中になると周りが暗くなるのも気が付きません。

夜中の2時になると強制的にその場で眠ります。

家に帰れず道端で眠る、そして朝、なぜかベッドで目を覚ます。

金が少なくなってる!

 ドロボー!!!?!!!?

と思いましたが…ポストに…

 

f:id:yu-toria:20161228161405j:plain

 

“昨日の夜、誰かが診療所にあなたを送ってくれました。

あなたは疲労から気を失っていましたよ。

あなたは自分を気にかけた方が良いです、そして何時間か寝てください。

私はあなたの健康を保護する費用として318Gいただきました。

Drハーベイより”

 

ごめんなさい私の心が歪んでいました!!!!

ドロボーに盗まれたのかと思っちゃいました…

(訳は私が訳したので間違い等はご容赦ください)

 

もっとStardew Valleyプレイして心のお洗濯して綺麗なせいやとして今年も頑張っていきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました。

 

ミステリーアドベンチャー最高傑作(追記あり

 

年賀状書くの終わった!ご褒美!ゲーム買う!

ということで気になってたので。

12月16日のゲーマーSkype忘年会の時に出せなかった、私のGOTY…

これでした

 

シャーロック・ホームズ 悪魔の娘

 

シリーズ8作目とのことですが、日本語化されたPS4版は初めてとのこと

ありがとうございます!!!

まだクリアしてませんが、今のところ神ゲーです。

捜査、推理、アクション

アクション自体は難しくないので、苦手な方でも大丈夫です。ミスしても何回もやり直しきくので安心!

が、謎解き部分は結構やりがいあります。

某ゲームと某ゲームの美味しいとこ全部盛り込みました!ついでにアクションもありまっせ!

みたいな。

これはもっと早く日本語化してほしかったです…

過去作が日本語化されることは無いと思うので、英語の勉強頑張ります。

 

捜査

ホームズの家を拠点にロンドンの町の中をいくつかのポイントにわけて操作します。

移動はファストトラベル型で、現場に直接飛ぶか、周辺に飛んで現場に向かいます。

移動中のローディングが、馬車の中のホームズの様子なのですが、

「お、雰囲気あって良いな!」と思います。

3回くらい見ると「黄昏てるおっさんもういらんわ」となりオフにします。(設定でオフにすることが可能です。

私の好みはワトソン君。彼はとても誠実なイケメンですね。

重要人物は人物像を分析したり、証拠品突き付けたり。

場合によってはホームズ以外も切り替えて操作できます。

出来ることがそれぞれ違うので、メリハリが出て飽きさせません。

1つだけ注意点としては、ゲームで酔いやすいって人にはお勧め出来ないかもしれません。

ウィッチャー3のウィッチャーセンスで酔った方とか、探索するので下向いたり色々方々見回すので、酔いやすいかもしれません。

 

f:id:yu-toria:20161226120348j:plain 

能力を使うと、こんな感じで周りが少しもやもやっとして重要な証拠を探す感覚が研ぎ澄まされます。

欲しいけど心配な方は、体験版は無いはずなので、動画とか見て確認されたほうが良いかと。

 

 

推理

色々証拠を集めると、思考の中で重要ワードを組み合わせて繋げていきます。

シナプスみたいな感じです。

繋げるのは簡単なのですが、判断がめちゃくちゃ難しい。

なぜなら場合によっては途中で犯人決定してエンディング迎えることが出来ちゃうのです。

マルチエンディングなのです!

私は謎が途中だと気になって全部やらないと気が済まないので、まだ途中で犯人確定したことが無いのですが、恐らくその時点で犯人確定してしまうようです。

さらに結果も自分で選べます。いわゆる私刑って感じでしょうか。

探偵ですからね、警察じゃないですから。

ここ結構斬新かなぁと思います。

犯罪は悪いことなんだけど、犯人も完全に憎み切れないというか。

犯人を断罪してもよし、見逃してもよし。ここもまたマルチエンディングです。

これ全部見ようとするとかなり時間かかるのでは…?(笑)

ホントに良く出来たゲームだと思います。

ミステリーアドベンチャー好きな方は是非

 

お読みいただきありがとうございました。

 

(2016.12.27追記)

クリアしました。

最終的な感想としては少しボリュームが少ないかなと。

最終話もあっという間に終わってしまった印象です。

あともう1~2チャプターくらいあっても良いのでは?と思いました。

やり込み要素もありません。クリアするとほぼトロコンできます。

う~ん、神ゲーでは無かったかな。

システム、推理、謎解き、アクションの部分は本当に面白かったです!

親子の形

龍が如く

 

終わりました。ちょっと話が気になったので、いつもより急ぎ足で終わらせてしまいました。

以下感想です。

ネタバレ満載なので未プレイ、未クリアの方ご注意ください。

 

 

 

 

 

最初は延々ムービー。

 

フレンドさん曰くナゴニー。なるほど、上手い言い方()

いつもよりOP長い気がしましたが、これで5のラストムービーシーン丸々入ってるので補完できます。

正直「これあるなら5あんなイライラしてやる意味なかったかも…」と思いましたけど()

 

ストーリーについては概ね良かったなとは思います。

大吾と真島の兄さんは早めに事情がありフェードアウト。

おい!!!!!まーしー(真島)出さんのかい!!!!

いつも美味しいとこもってくまーしーですが、今回ほとんど出てきません。

秋山さんがかなり絡んできます。

おしゃれ番長ブラックスーツ最高かよ!!!

秋山さんの乗り換えるわ!!!

早く花ちゃんと結婚しろ!!!(花ちゃん出てきません)

 

 

メインのお話

今回神室町以外だと広島舞台なのですが、途中から『広島の秘密を守らねば…』とか言い出して、

「何だろ、そもそも6の最終のナンバリングで広島舞台なのは何故なの…?」と思ってました。

造船業が盛んということで広島みたいです。

 

ちょっと秘密が壮大すぎて、秘密明かされたときは

「おう…なにこれ…()」って置いてけぼり感はあったけど、

わりといつも国家権力絡んできちゃうので、そう考えたらいつも通りかなぁ。

 

ビートたけし出てきます。終盤まで小者っぽい優しい親分なのですが…

いやいやいや、パッケージにドーンと桐生の次に顔でかく写ってるからこれ何かあるだろと思ったら、

やっぱりめちゃくちゃ重要な役でした。

パッケージネタバレすんのやめい!途中から薄々もしかしてって思っちゃうじゃん!()

その親分が亡くなるシーンは南雲以下の子分が看取るのですが、ここで南雲達にある告白を親分がして、お別れです。

もうね、めっちゃ泣けた。なんせ風間のおやっさん看取る桐生のシーン思い出しちゃって。

思い出したの私だけ?上手いなぁ演出…!

 

最後のムービーシーンのとこ。

完全ネタバレですが、桐生一馬死にます。

ええ死にます。戸籍上?存在を抹消してもらいます。

とある方法で。そこは省きますが。

もうね、悲しすぎです。この事実知ってるの伊達さんだけです。

皆が幸せに生きるには、俺がいるとまた何度もこういうことに巻き込まれるからってやつです。

なんだよそれ!!!皆で沖縄で幸せに暮らせないの!!?辛すぎる…!!!

 

でも確かにこれしか方法無いかも。3から沖縄舞台にして、ひまわりで平和に暮らしていけると思ってたのに

結局4もまた巻き込まれ、5では桐生が沖縄から去っても巻き込まれて。行方不明くらいじゃダメなんだと。

分かる、分かるけど辛すぎる。涙止まりませんでした。

最初後日談で他の面々が、死んだって話をし始めた時、マジで死んだのかと思って

「嘘でしょ…」って大号泣しました。

秋山さんだけは恐らく気が付いてたみたいですが。さすが秋山さん。素敵!かっこいい!

花ちゃんと結こ(ry

最終決戦前に桐生がとある人に向けて手紙(というかほぼ遺書)をしたためてるんですが、その内容がほんと…

思い出しただけでジワっとくる…ホントよかった…お前に託してホントよかった…

ホントに終わっちゃうんだなって思ったら、ゲームなのにすごく寂しい気持ちでいっぱいになりました。

シリーズ通してやってきてホントに良かった。

でもだからこそ言わせてほしい。

 

なんで遥あんなんになってるの???

 

今回はサブタイトル“命の詩”なのですが、総合的には親と子がテーマになってると思います。

桐生と遥、遥とハルト、組の親父と子分、マフィアのボスとその息子などなど…特に遥の子供が鍵になってきます。

まずあんな純粋で可愛い私たちのアイドル遥がまず子供とは…?

妊娠して出産するのは喜ばしいと思うのですが、

ぶっちゃけそこに至るまでの描き方が雑すぎだと思いました。

お父さんにあたる人が発覚すると、もちろん周りからめちゃくちゃ責められます。

父親の男「流れで…」

流れで…じゃねー!!!!()

遥がものすごく落ち込んでそこ慰める流れで…ってことでしょ!分かった、いや嫌だけどさ。

完全に一夜の過ちです。

父親の男「あの一回でまさか…」とか言ってました。

アホか

遥は今までめちゃくちゃ苦労してきて、桐生がいくら良い人でも幼いころからヤク○に関わってきて大変な思いしてて、

 

相手ヤク○

 

しかも父親途中まで自分が親だと自覚無し。

なんなら事実知ってめちゃめちゃ狼狽える

 

「あの一回で…」

 

ひそかに付き合ってたとか、お互い想い合ってたとかなら全然祝福できたんだけど、全然そういうのではない。

二人のやりとりが描かれたのはわずか数分だったし、イチャイチャするとか皆無です。

もしかしたらそういうのあったかもしれないけれど、描かれていません

 

最後沖縄のシーン良かったけど、そこだけずっと引っかかりました。

遥はそういうタイプじゃないと思う。

現実でなくゲームだからこそキャラ突き通して欲しかったなって思いました。

 

後はサブクエとか

ポケサーファイター出てきたのが超テンション上がった!

ポケサーやりたい!0やりたい!!!キャバ運営したい!

龍が如くミニゲームがホント魅力的なんですよね。

でも、今回スキル見てたらスナックの馴染みになりやすい?能力みたいなのあって、

スナック通うのめっちゃ楽しみにしてたのですが、

いつだろう、いつだろうと思って進めてたのに、結局出会わず()

タイミングいつだったんだろ…悲しい…

あと終盤までスマホカメラ使えるの知らなかった。

これもたぶんどっかで見逃したのかなぁ…

今回ミニゲームというかサブクエとかもいつもみたいに一気に出さないで小出しにしてきた印象がありました。

というか減った?

SNSトラブル解決が増えたのでそれに伴って減らしたのかもしれません。

もしくは私が見逃してるだけかも。

見逃してるだけならすみません。

 

とりあえず6の感想だけ

長々と書いちゃいましたが、ここまで読んでくださり、

ありがとうミチー!!!

ではまた。

吾輩はヒーローである、名前は自由に決めるがよい!

[ドラクエヒーローズ2]

 

まだクリアしていませんが、ネタバレするようなストーリー以外の部分について。

一応オンラインマルチ部分も触ってみたので、気になったこととかメモ感覚での感想を書こうかと。

 

・モンスターコインのバリエーションが増えた

前作は確か、モンスター呼び出して効果発動したら消えるタイプと、呼び出した後その場に残り続けて戦うタイプしかありませんでしたが、今回モンスターになって戦える種族が出てきます。

変身時間制限はありますが、力で薙ぎ払うタイプのモンスターだと攻撃力もかなりあるので、結構気持ちいいです。

 

・キャラが多すぎ

前作の歴代キャラクターよりさらに増えています。

使いやすい、強いキャラ、と自分が好きなキャラが合致しなかったりするので、良い意味でとても困ります(笑)

 

・ルーラ

ルーラって自分がいるところから、遠い町に歩いてくの大変だな、「ルーラ」

ですよね?前作は確かダンジョン内を移動して、敵がこっちのエリアにきた!急いでルーラして向かう!

みたいなのだったと思うのですが、ルーラってそういう使い方なんだ…って変な感覚に陥ったのですが、今回は全体のマップ移動に使えます。

 

・オンラインモード

今作からオンラインモードが付きました。

ストーリーモードと迷宮というダンジョンに向かえます。

ネット回線とローカル回線が選べるのですが、問題が一つ、

ネット回線だとストーリーモードにフレンドが呼べない

ランダムマッチです。助けて欲しい人と、その範囲を登録している知らない人マッチすると一緒に遊べます。試しにフレンドさんと「せーの」でお互いに登録しましたが、マッチングしませんでした。

普通そこ直接呼べるようにしません…?呼べないなら最初からストーリーモードはオフライン専用でも良かったのでは?と思いました。

ローカル通信はもちろんリアルにその場にいる人なので、フレンドかどうかは関係ないと思います。(今度試す予定なので追記予定です。

 精神と時の…じゃなかった時空の迷宮というダンジョンにはフレンドさんと行けます。

モンハンみたいに部屋を作って、フレンドに限定して部屋番号を設定すれば、部屋に集合できます。

経験値もそうですが、お金が結構稼げます。黄金のカケラとか銀塊とかちょこちょこ落ちるので、それも売れますし、素材も結構落ちます。

これも仲間連れて一人でも問題なく出来ます。

 

勿体ないなと思う点

・主人公のキャラがちょっと微妙

口癖が現代っ子っぽいというか謎なのと、見た目の衣装が途中からモリーにしか見えなくて笑いそうになりました。なんだあのマフラー…もしかしてモリーの息子…!?(男の子の方)

見た目が変わる装備は武器のみなので、防具も!なんて贅沢なことは言わないです、でも色くらい変えられないですかね…?

 

・ロードが長い

私はVITA版をプレイしてるので、これはPS4版はどうなのかわかりませんが、結構長いです。

 

・ストーリーモードがフレンドと遊ぶのがほぼ不可能

前記した通りです。 

 

思いついたらまた何か書き足すかもしれません。

 

今使ってるメンバーは主人公(双剣バトルマスター) 、テリー、ゼシカククール

ええ、ドラクエⅧが大好きだよ!!!でもゼシカめっちゃ強いし回復もするし、ククールはタンバリンだし、私は好きです。でもこんなにチャラ男だったっけか…(笑)